aikatsuphonesmart_mp3tageditor(アイカツフォンスマートmp3タグエディタ)

Ver0.051

 ×アイカツスマートフォン
 →○アイカツフォンスマート

 検索用キーワード アイカツフォンスマート、アイカツ、スマホ、mp3、タイトル、アーティスト、 編集、タグエディタ
 
できること
 microSDカードに入れた曲(mp3ファイル)のタイトルとアーティストを編集するツールです。
 mp3のファイル名を「タイトル - アーティスト.mp3」に変更してからアイカツフォンスマートにいれておくと、
 このツールで(たぶん?)簡単にタイトルとアーティストを設定できます。
 入力することもできるので楽かなぁと(個人的に)思います。

できないこと
 mp3以外の音楽形式のファイルをmp3へ変換することはできません。
 microSDカードへmp3ファイルを転送することはできません。

手順
 同梱のテキストファイルを参照してください。

背景
 アイカツフォンスマートではmp3をいれておくと曲を再生できますが、
 ディスプレイに表示されるタイトルとアーティストについては、
 「タイトルなし」「アーティストなし」となってしまうと思います。
 これでは何の曲が再生されているのかわかりません。
 たとえば、お子さんから、「何番目の曲がいい」といわれても親にとっては何の曲かわからず、
 一度聞かないと話にならないでしょう。一緒に聞くことで話になるという効果はあると思いますが。
 「○○という曲がいい」とタイトルをいわれれば「ああ、あの曲ね」とわかると思います。
 こんな理解の助けになればいいかなぁと思います。余計なことかもしれませんが。

 注意事項
  実際のアイカツのようにデザインはすごくありません。といいますか、デザイン性のかけらもありません。
 はっきり言ってださいと思います。なので、そういうのを求める方は他の方がもっといいツールかアプリを作ると思いますので、
 それまでお待ちください(といいますか作ってくれないかなぁ)。気にならない方のみ使ってみてください。
 逆に余計な物がない分それほど処理は遅くないと思うのですが・・・。
  mp3のタグからの読み込みは対応していません。期待した方はごめんなさい。
  タイトルとアーティストはファイル名からの取得のみ対応しています。自分はこれで十分だったので・・・すみません。
 それでもいいという方は使ってみてください。
 ※くれぐれも過度の期待はしないようにお願いいたします。
 ※ファイル名に普通の文字ではないもの(記号かも?)があるとファイルが認識されないようです。
  (詳しくは調べてません。)

inserted by FC2 system