キューシートエディタ

Ver0.65 14/02/15
Ver0.63 13/01/29

実行イメージ (ver0.63)


  検索用キーワード cue sheet editor,cueシート 編集,cueシートエディタ,キューシートエディタ,freedb,タグ取得
             (「エディッタ」は誤りらしい)、×queシート 編集

 ◇cueシートファイルを編集するツールです。foobar2000で読み込めることを目的としています。
   EAC(Exact Audio Copy)などでCD1枚を音楽イメージファイル1つ+cueシートファイルとして取り込んだ場合に
   非常に(?)役に立つソフト・・・になるといいなぁと思って作りました。
   トラック毎にファイルが分かれている場合は未対応です。
   文字コードは、iso-2022-jp(shift_jis),utf8,unicode(utf16)に対応しています。もっとあるかも し れません。
   イメージファイルの形式がtak,flac,tta,apeのいずれかである場合CDDB(freedb)からタグ情報を取得できます。
  cueシートファイルを一括処理したい場合は、ドラッグ&ドロップするときにSHIFTを押していてください。
  →イメージファイルの修正のON/OFFでイメージファイルが存在しないとき、
    そのフォルダ内のイメージファイルを検索し設定します。
    設定するイメージファイルの優先順位はtak,flac,tta,apeの順です。
  →出力文字コードを設定することで文字コードを統一することができます。
   CDDB(freedb)からタグ情報を取得したとき、
  「(半角空白)/(半角空白)」または「/」が記述されていると、「アーティスト/タイトル」と分割して読み込みます。
  「なんとか[かんとか]」と括弧[]が使用されている場合、「なんとか」の部分をタイトルに、
  「かんとか」の部分をアーティストとして読み込みます。
   トラック毎のタイトル・アーティストの編集箇所では、CTRL+CによるコピーやCTRL+Vによる貼り付けが可能です。
  例えば、他のテキストエディタでタブで分けた文書をコピーして、このエディタでCTRL+Vするとタブで区切られて貼り付けされます。
  編集できない項目(REM、INDEX)タグなどは一切いじりません。そのまま保持します。
  「REM DATE ????」と書かれている年号、「REM GENRE ?????」と書かれているジャンルの編集に対応。
  トラックタイトルとトラックアーティストを交換する機能を追加。
  アーティストにタイトルが読み込まれてしまった場合に、タイトルに移す機能を追加。
  同様にアルバムタイトルとアルバムアーティストを交換する機能を追加。(いらない?)
  右クリックメニュー追加。選択しているセルのみ処理します。
  ・全角→半角変換 記号、空白、英字、数字
  ・半角→全角変換 記号、空白、英字、数字
  ・空白削除(先頭、末尾、先頭末尾、全体)
  ・連続する空白2文字を1文字に置き換え
   フォルダ名を変更する機能追加。「[イメージ形式] アルバムアーティスト - アルバムタイトル」に変更します。
  (余計なお世話機能になるかもしれないので標準状態ではOFFになっています。) 10/08/19
   CUEファイル名とLOGファイル名、イメージファイル名を「アルバムアーティスト - アルバムタイトル」に変更する機能追加。
  (余計なお世話機能になるかもしれないので標準状態ではOFFになっています。)10/09/04
   実行中にこのウィンドウの上に他のアプリケーションを重ねるとちらつき?が起きていたので、
  できるだけ防止する処理を追加。10/09/10
   プログラムを実行するとき、アイコンをダブルクリックして起動しますが、
  キューシートファイルを実行ファイル(のショートカット)のアイコンにドラッグ&ドロップしても
  起動&読込できるようになりました。やっとできた!(感動) 10/09/19
   バージョンの付け方を学んだので付け直しました。加えて細かな修正をしました。(11/01/07)
  トラック毎の時間を確認できたほうがいいのかなと思い、ちょっとだけ新しく作り直ししています。(11/02/12)
  →現状の状態ではまだ完成とはいえないので当分放置。これをより使えるように改善中。
   機能のアイコンをそれっぽいのがわかるように追加。16x16で絵を描くのって難しい。
   ショートカットキーをそれっぽいキーになるように追加。
  ※CDDB(freedb)からタグ情報を検索しcueシートファイルに設定するときダブルクオーテーションがあるとそのまま記録してしま い、
   次にcueシートファイルを読み込む時読み込めなくなっていました。後ほど直します。m(_ _)m
  キューシート内に CDTEXTFILE と書かれた行があるとエラーで落ちていたので落ちないようにしました。(13/01/01)
  接続先は1つしかいらないかなと思い、iniファイルを作らないようにしました。
  これからコピーして他のソフトに貼り付けすると文字化けしていたのを直しました。
  他のソフトからこちらへの貼り付けは大丈夫みたい。
  トラック毎にタイトルとアーティストを交換できるようにしました。(13/01/24)
  CDTEXTFILEがあるとき、読み取ってタイトルに設定したいけど、CDTEXTFILEがないし、仕組みがわからないのでできません。
  どなたかCDTEXTFILEの構造をご存じありませんか?
  画面中央にでても大抵端に移動させるので終了時の位置を保存するようにしました。(13/01/29)
 

inserted by FC2 system