SolarView
 
Ver 0.035 2014/0?/??
  
下は実行例です。
sv_test1.gif
sv_test2.gif

  検索用キーワード ソーラーパネル状況表示ツール、太陽光パネル、発電、売電、電力使用状況表示ツール、太陽光発電表示ツール
 
できること
 「東芝 住宅用太陽光発電システム TPV-CM002シリーズ(TPV-CM002A、TPV-CM002B、TPV-CM002C、TPV-CM002D)」と
 PCを接続し、PCに保存した過去実績ファイル(CSVファイル)から上の実行画面のようなことを表示できるツールです。
 一度CSVファイルを読み込むと自動的に3つのファイルにまとめます。読み込んだCSVファイルはbackupフォルダに移動されます。
 消さないでそのままにしておいたほうがいいかも?
 ある1日での各時間毎の発電、消費、売電、買電、の電力量(kWh)を折れ線グラフで表示します。
 同じく、ある1ヶ月での1日毎の各値を折れ線グラフに表示できます。
 同様に、ある1年での1ヶ月毎の各値を折れ線グラフに表示できます。
 過去実績ファイル(CSVファイル)は消さないで保存しておくと、どんどんファイルが増えていきますが、
 あるファイルは読み取って表示できますので、消さないほうがいいかも? もちろん、ないファイルは表示できません。
 ついでに、取得した実績より、10年間での予想を算出します。
 ※あくまで大雑把です。参考の参考程度にとどめておいてください。実際と違うぞと、文句いわれてもしりません。
 今までの発電、消費、売電、買電の総合電力量を表示するタブを追加しました。
 実績表からコピーしてエクセルに貼り付けできるようになりました。(たぶん?

できないこと
 上の東芝のパワーコンディショナー以外から取得したCSVファイルは読み込めるかわかりません。

背景
 電力の表示ユニットをいじれば確かに見られますが、
 その画面構成や操作方法にいらっとしちゃいまして・・・。
 まるで典型的な電化製品・・・途中で操作を間違うと「もう一度最初から・・・以下略」みたいな感じでつかいにく・・・。
 グラフなんですが、ぱ○そ○っ○のCMでも見たことあるのですが、なんで棒グラフで表示されるんだろ。
 折れ線グラフのほうが画面内がすっきりしていいと思うのは私だけ?
 他にも、日間データは1ヶ月間しか保存していないらしく、
 放置しておくと1ヶ月前のデータから消えてくからあとでこの日はどうだったんだろうと思っても表示できない。
 といろいろありまして、探したけど似たようなことをできるのはないので、勢いで作っちゃいました。
 他の人も使えるかはわかりませんが、お役に立てると幸いです。

inserted by FC2 system